【大手病】中小企業を見下し、内定ゼロに陥った就活生の末路…【ドラマ】

共有
埋め込みコード
  • に公開 2020/06/27
  • 皆さんは好きなタイプの人、思いつきますか?
    やっぱり顔がタイプな人。
    性格がマッチする人がいい。
    趣味が合わないと嫌だなあ。

    思うところはたくさんあるはずです。
    例えば、面食いと言われるルックスを重視してしまう人。
    とにかく顔がカッコいい、可愛くないと嫌だというパターンです。
    そして顔が好きで付き合ったものの、なんか違ってすぐ別れちゃった。
    こんな話、皆さんの周りでも聞いたことありませんか。

    ルックスがいい人は競争倍率も高く、みんなからもモテるはず。
    だから自分が付き合えれば友達にも自慢できる。
    承認欲求を得て満足できます。
    しかし、付き合うのは友達に自慢するためだけではありません。
    大前提、自分たちが楽しむことが大切なはずです。
    なんのために付き合いたいのか、そのためにどうするのかを考えないといけません。
    そう思えば、顔ではなくて性格も重視してみたり。
    共通の趣味を持っている人の方が実は一緒にいてすごく楽しいかもしれない。
    最初から先入観や好き嫌いだけで選んでしまうと、結果自分のためにはならないかもしれない。

    これは就活も同様かもしれません。
    みんながいいって言うから、自慢できるから、大手のほうがいいんだよ。
    中小企業やベンチャーって給料とか安定とかなさそうだし。
    それって本当でしょうか?
    調べもせずに最初から選択肢から除外してしまっては、最高の出会いがあるはずかもしれないのに放棄しているようなもの。
    大手にも中小やベンチャーにもそれぞれの良いところ、悪いところがあるはずです。
    どちらが良い、悪いではなくて自分がどんな人生にしたいか、どう生きていきたいのかを分析も考えもせず、安易に選択肢を絞ってしまう。
    それが問題なのです。

    冒頭の好きなタイプの話と同様です。
    みんなの憧れで、顔がいい人と付き合えても自分の人生が豊かになるかは別問題。
    いきなり選択肢から排除せずに、まずはいろんな選択肢に触れてみるのも重要かもしれません。

    そして「まあ確かにそうなのかなあー。」と思ってくださったそこのあなた。
    僕がここまで書いてきたこともあくまで他人の一意見。
    人に言われたことを全て鵜呑みにせず、自分の軸をしっかり持って、自分で考えることもお忘れなく。
    byブラック

    ※この動画はフィクションです。登場人物、団体、名称などは架空のものであり、実在する人物や団体などとは一切関係ありません。
    【俺たちが欲しいのはサラリーじゃない。
    ゆとりを目指して、俺たち天下のゆとりーマン!】
    【Twitterアカウント】
    俺たち天下のゆとりーマン→ WeAreYutoriMan
    ゆとりくん→ IamYutoriKun
    ホワイト→ whitekigyo
    ブラック→ yutoriblack
    テング→ YutoriTengu
    【楽曲、効果音提供】
    魔王魂 様
    maoudamashii.jokersounds.com/
    Otologic 様
    otologic.jp/
    効果音ラボ 様
    soundeffect-lab.info/
  • コメディーコメディー

コメント数 • 100

  • ミズノヤマダ
    ミズノヤマダ 3 時間 前

    あ、ちなみにレオパレス21は倒産して買収されるらしいですよ。
    噂によれば半年前から買収が決まってたそうです。
    噂が本当かは知りませんが、大株主の村上ファンドが完全に売り抜けています笑
    ゆとりーまんさんのいうように、大企業だから安定とかはありませんね笑
    株価はここ1週間で大暴落しました。今株価は3桁後半ですが、いずれ20円とかになるかもしれませんよ!それこそ1ヶ月以内に。
    以上、下手くそ投資家のポジトークでした笑

  • ミズノヤマダ
    ミズノヤマダ 3 時間 前

    ゆとりーまんさんのポジトークに聞こえますわ笑
    TV-japanrになる上で、大企業就職を捨てる葛藤したんですか?
    私個人の考えですが、とりあえず大企業就職というのも悪くないと思いますよ。好きな仕事というのは絶対的には存在しないと思います。
    仕事をしていくうちに好きになっていくものだと思っています。(恋愛と似てるかも)
    私自身途中で肩書き主義の世界が嫌になり、「エリート」の道を外れました。
    私は今無名の中小企業で働いていますが、やはり労働の対価として高いお給料が欲しくなるものです。やりがいとしてお客様の「ありがとう」だけでは物足りません。お金がないと自分へのご褒美は出来ませんしね。

  • トウ
    トウ 3 時間 前

    大手入れたけど同期みんな有能で同期の中で自分は1番無能で病むよ

  • だまコロ
    だまコロ 5 時間 前

    産業医かと思ったら、あんたエージェントかい!!

  • 動画無しで登録者100人目指す

    黒狐の例は、奥さんによるんじゃないかなぁ?
    自分のおじいちゃんは、大企業でやりたいことがなく働いていたそうで、
    ほとんど仕事に打ち込んで家事はあまりしなかった。だけど離婚はせずに、社長に上り詰めた。
    結局運なのかな?
    時代の変化もあると思うけど。

  • かとう.
    かとう. 6 時間 前

    それ相応の努力してきた人が大手受けまくるのはいいけど、ろくに努力してこなかった人が年収、安定だけを理由に大手ばかり受けるのは理解できない
    今内定出てない人の大方はそういう人な希ガス

  • マックスあずま
    マックスあずま 6 時間 前

    ホワイトさん怖いなぁw

  • Isla
    Isla 7 時間 前 +1

    来年度就職だからためになりましたありがとうございます

  • r o
    r o 7 時間 前

    白い仮面の不快な喋り方どうにかなんねーの

  • やまさんクマさん
    やまさんクマさん 12 時間 前

    面倒くさい世の中だな。適当に働いていて暮らせる世の中になればいいのに

  • shiropokari
    shiropokari 日 前

    今就活してるから結構ありがたい

  • オレニコメントヤヘンシンシタラ殺す

    要はまとめると、大手とかベンチャーとか関係なしに、自分自身がどうしたいかだよ。どうなりたいかだよ
    そこで他人が笑っても自分がこれをやりたいって決めたことなら自信をもてばよい。
    その代わりそれを全力で頑張って行くのが大事なんだよ。
    心の中のリトル自分にきくんだよ。
    自分はどうしたいのか?
    どうなりたいのか、そしたらこうかえってきてんだよ。

    働きたくない

    • オレニコメントヤヘンシンシタラ殺す
      オレニコメントヤヘンシンシタラ殺す 日 前

      名門校とか底辺校とか関係なしに、自分自身がどうしたいかだよ。どうなりたいかだよ
      そこで他人が笑っても自分がこれをやりたいって決めたことなら自信をもてばよい。
      その代わりそれを全力で頑張って行くのが大事なんだよ。
      心の中のリトル自分にきくんだよ。
      自分はどうしたいのか?
      どうなりたいのか、そしたらこうかえってきてんだよ

      そんなのどうでもよい、勉強面倒くさいと

  • オレニコメントヤヘンシンシタラ殺す

    一番いいのはモンスター社員ゆとり あいつならどんな会社でも明るく過ごせるわ

  • いなかもん
    いなかもん 日 前

    チャンネル登録しようとしてたらしてたわ

  • バターピーナッツ

    次はクズ中学生の1日をやって下さい!

  • バターピーナッツ

    大手病にならないように。

  • 中押し中段スイカ

    学歴に関する動画は何本かありますが、社内での学閥で苦しむ動画は無いですよね?私の職場でもそんなのないし、学閥なんてのは安っぽいテレビドラマの中だけなんですかね???

  • はやし丸
    はやし丸 日 前

    3:23 アッー!

  • はちよチャンネル

    マイホームって買ってはいけない買い物って聞くけど、ほんとあかんよな
    ローンなんてリスクやばすぎ

  • 平安興業
    平安興業 日 前

    会社にしがみついている社畜ほど、惨めなものはない。

  • 竜智國村
    竜智國村 日 前

    高学歴とも低学歴とも言えない中間ぐらいの学校を卒業して、2年半程働いたそこそこの会社を辞めてからコロナの影響で今尚職に就いてない自分は負け組か?

  • あいうえ
    あいうえ 日 前

    中小ベンチャーで主体的に動いて結果残せるやつって大手でも余裕で結果残せるで
    大手だと評価が待遇に直結しないから「あえて」中小ベンチャーや外資に行くだけだしな
    そんで大多数の有名大学の学生は「主体性は無いが受け身でもそれなりの結果を残せる」ってわかってるから大手を目指すんや。受け身なくせに結果も残せない学生がNNTに陥りがちやねんな。そうやって生きてきたからな

  • ユウキヨシダ

    よく言われる個のチカラとは具体的になんだ?
    大手に行って3年未満で退職して中小行く人いるけど、俺はそれはやめたほうがいいと思う。大手の方が圧倒的に教育がちゃんとしてるし、大手のネーミングがあるから社会的信用は高い。そして、個のチカラこそ大手で付けやすいと思う。自分に厳しくしてたら。

  • Rey Sakai
    Rey Sakai 2 日 前

    最後の結末が世にも奇妙な物語風

  • タケチマサユキ

    ホワイトのアクセント直して

  • ケイオサム
    ケイオサム 2 日 前

    テーマ。的を得ている。

  • りょうへい
    りょうへい 2 日 前

    新卒カードをどこに使うかで将来決まってくると思う、別に中小企業を否定するわけじゃないけど相対的に見たら新卒カードで使うのは大手の方がマシ。

  • Scherzer Maxwell
    Scherzer Maxwell 2 日 前

    オープニング好き

  • Artrius Lucius
    Artrius Lucius 2 日 前 +1

    でもな?自分の仕事に満足してると答える日本人は4%なんやで?

  • 山下慎太郎
    山下慎太郎 2 日 前

    ホワイトって経営者に向いている気がする

  • ゆんかあ
    ゆんかあ 2 日 前

    大手入っても次は配属ガチャあるから気をつけてね

  • トミヒデ
    トミヒデ 2 日 前

    大手に最初に勤めていると、転職の時に信用になるので、とりあえず就職したいのであれば圧倒的に大手が良いです。前の会社の年収がベースになるし、信用度の高い大手が初めは圧倒的に有利です。明確なヴィジョンがなく、とりあえず大手を目指すのも良いと思います。就活の途中でヴィジョンがないと無理と気づくことになると思います。早めに気づいて軌道修正すれば良いだけなので。大手の部長クラスより。

  • サッカーバカx

    まずは中小企業でも自分が望んで受けたところ/受かったところに入ってみてそこで頑張ってみるとまた違う景色が見えてくる
    自分のやりたいことってこういうことなんだって,向いてる仕事ってこういう仕事だなって

  • 、継国縁壱
    、継国縁壱 2 日 前

    好きな仕事が出来ないと金なんか稼げないおね

  • 色違いのゲンシカイオーガ

    ゆとっちゃーん

  • みやこはん太
    みやこはん太 2 日 前

    本当の悪魔はここぞという時に優しい

  • 便所飯くん
    便所飯くん 2 日 前

    男が結婚するメリットってあんのかな?必死に働いて奥さんのために働いても冷たいとか仕事ばかりって言われて離婚😵

  • a upa-
    a upa- 2 日 前

    ただ大手企業に就職した人よりも自分のやりたいことを明確に持って自分の道を進んでる人の方が尊敬する

  • かわいくね!?
    かわいくね!? 2 日 前

    (俺だっていやな仕事を家族の為に我慢してやっているんだ!)←これがこれからの世の中の死亡フラグだなww

  • 81烏龍
    81烏龍 2 日 前

    この医者過去に社長だったな(名推理)

  • B B
    B B 2 日 前

    基礎的な能力はあるのに自分で考えることだけは出来ない奴がいるんだよなぁ…

  • だれかおれのポッキーから漏れ出したホワイトチョコ飲んでよ

    Fラン卒だけど
    年収1000万円はありますよ。
    結婚してないので
    毎週風俗行ってます。

  • A A
    A A 2 日 前

    向上心がない自分は年功序列制に賛成でーす

  • ハルトYOKOHAMA
    ハルトYOKOHAMA 2 日 前

    家族の為に身を捧げる思いで働いたのに、離婚されてローンを払わされるのは酷い話だな
    こんなに大きなデメリットに遭う可能性があるんだったら結婚する必要性もないよな

  • プーケットの中心でブラック企業に宣戦布告する会

    元転職エージェントです。エージェントと話すのはあくまで情報収取のためだけでいいんですよ。奴らの言うことを真に受けたらダメです。奴らは紹介料をもらうことしか興味ないので、それが貰えれば人材がどこに行こうか関係ない。だからエージェントの説得なんかに耳を傾けるべきではない

  • 佐々木やで。
    佐々木やで。 2 日 前

    これ、仕事だけに当てはまるわけじゃないな...

  • ke Ta
    ke Ta 2 日 前

    いやぁまじで最後の就活エージェントのオチ、まじでありそうなんだよなぁ、、てか、あると思うんだよなぁ、、
    色々エージェント使ったことあったけど、結局アドバイスも大したこと言われてなかったし、自分の意志で入った会社が一番かもしれんな。
    まぁそれもどうか分からんけど笑
    スキルを磨けるかどうかだと思うわ

  • 黒川瑠衣
    黒川瑠衣 3 日 前

    もうすぐ登録者数30万。頑張って下さい✨応援してますよ🎵

  • sky blueblue
    sky blueblue 3 日 前

    エージェントも稼がないとやっていけないからな。

  • おさる
    おさる 3 日 前 +1

    誰でも知ってる大手企業で働いて4年目になるけど毎日しんどいわ。身の丈に合った、やりたい仕事ができるのが一番幸せ。奥さんもいるから転職のタイミングもないし。とりあえず毎日楽しんでる奴がいちばんの勝ち組だ

  • らむね
    らむね 3 日 前

    9:44 この後屁理屈とかめっちゃ言ってモンスター化してそう

  • su su
    su su 3 日 前

    途中から
    「これエージェントだったら草」とおもってたら
    マジでエージェントで草

    企業から金をもらって動いてるエージェントが学生のために働くわけないじゃないですかー
    (もし学生を思って仕事始めても続けられない仕事がエージェント)

  • white ch
    white ch 3 日 前

    結局、自分で考えれない奴は、どこ行っても無理なんだよな

  • しいたけお
    しいたけお 3 日 前

    すごく勉強になる

  • カミヤマタツヤ

    ホワイト腹黒だな~
    昔の会社の糞上司にそっくり

  • べりさるす
    べりさるす 3 日 前

    乱暴な物言いのホワイトより、こういう静かに圧のあるホワイトの方がカッコいい。

  • ネズミハリ
    ネズミハリ 3 日 前 +2

    大手企業を支えてるのは中小企業

  • ちくわいか
    ちくわいか 3 日 前

    大半がのらりくらりとやって定年迎えたらいいと思ってる人ばかり

  • atra
    atra 3 日 前

    これクリニックなのか?メンタルえぐりすぎでしょww

  • حب الرجل اختبار البول

    なんかモザイクかかってるのなんで??

  • Tomo. M
    Tomo. M 3 日 前

    就活自信ない…

  • 影夢者にゃんこ

    だいきぎょうだから、ぼくは、すごいんだぞ!!うやまえ!!!!

  • 動画無しで登録者100人目指す

    5:45 最初からモザイクあったっけ?

  • ぷーぎー
    ぷーぎー 3 日 前

    テングの鼻ってなんでいつも勃○してんの?

  • 田中武
    田中武 3 日 前

    承認欲求を基軸に生きさせる企業側の洗脳が時代遅れだと思うけどね。
    人は他人に承認されないと絶望して死ぬのかな?
    マズローの5段階欲求って、マズローは20世紀初頭の人でしょ?
    貧困や飢餓が当たり前の時代だったし、
    よくそんなものを今も使ってるな、と思うけど、
    あれが響くのは高度経済成長期の戦争をギリ知ってる世代まででは?笑
    他者からの承認やインセンティブに頼り切って生きるより、内敵動機(モチベーション)とか、自己承認の方がよっぽど強いし、本質的な幸福なんだろうと個人的には思うけど。
    自己への愛→家族への愛→友人•知人への愛→他人への愛→嫌いな人への愛
    という拡大するステップを大人になってから感じるが。

  • 田中武
    田中武 3 日 前

    ホワイトさんは腹黒いw

  • Arashi Kawaratani
    Arashi Kawaratani 3 日 前

    大手真理教とかくだらないこと思いついた

  • sd ocero
    sd ocero 3 日 前

    昔からある巨大企業より最近成長著しい大企業が1番バランス取れてると思うよ。
    良くも悪くも中小企業感が抜けないけど柔軟性あるし役員との距離も近い。三菱とかの巨大企業ほどではないけど周りからもチヤホヤされるしね。
    社員ももっとこの会社を大きくするって感じのエネルギッシュな人が多い気がする。
    日本電産やキーエンス、ダイキンあたりかな。トヨタは巨大企業ですけど成長してるし日本ナンバーワン企業としてやる気ある社員が多いと思います。
    あくまで個人の意見ですけど。

  • ジュパイヤー#
    ジュパイヤー# 3 日 前 +1

    消防職員のリアルをお願いしたいです🥺

  • ロブスターメズール

    自分のやりたいことできたらそれでいい!と言ったら「開き直るな低能」って言われましたwもうほっといてくれー。

  • ロブスターメズール

    大手企業の定義ってなんだろ

  • Cider Masked
    Cider Masked 3 日 前

    東証一部企業に30年勤めましたが、なんにつけ大手に限る。

  • 大好きマン心理学

    求人募集は絶対に信用するなよ。
    俺も騙された内の1人だから。

  • 大好きマン心理学

    結論:起業が最強

  • 大好きマン心理学

    物質主義ww

  • 정 黏 【韓国ユーチューバーWWUK推し】

    移民との人件費競争に勝てない限り一生敗戦国だぞ

  • J J
    J J 3 日 前

    顔から、ち○こ生えてますよ🤪

  • oka k.
    oka k. 3 日 前

    テング説得後のピアノみたいなのいいな、なんて調べれば出ますか?

  • のんたん
    のんたん 3 日 前

    学歴なんて関係ない。
    コミュニケーション能力があるかないか。
    聞く、話す、伝える。以上
    掛け算から始まるFラン大学出身ですが
    大手外資金融行けましたわ。

  • Miltonミルトン
    Miltonミルトン 3 日 前 +6

    大手→出世競争が激しい
    中小→無茶なノルマこなさなきゃ給料上がらない
    独立→成功できなきゃホームレス
    結論→楽な道はない

  • 青雲次郎
    青雲次郎 3 日 前

    ぉおーー笑大手行けるならいっとけー

  • 外川航太郎
    外川航太郎 3 日 前 +1

    しつこいな。大手なんだよ。大手がいいんだよ

  • モリツグ
    モリツグ 3 日 前

    多分、今年こういった学生が多くなる。
    なんとか大手の企業から数個ではありますが内定をいただけました。
    ただ、内定がないと私もこのサイクルに陥っていたと思います。
    自己分析をしっかりと行うことが大切だなとつくづく思います。

  • こてんどーぽるんぽ

    おれもこうならないようにがんばろ

  • くれよん
    くれよん 3 日 前

    1:21 天狗の鼻がまんまアレと気づいた瞬間

  • Y.S
    Y.S 3 日 前

    まず、やりたいことがあって何かを成し遂げたいと思う奴は大企業なんかに入らない。

  • チャンネル!バケツ

    選べるんだったら大企業入っといていいと思う

  • タナシュン
    タナシュン 3 日 前

    ホワイト珍しく良い人なのかと思ったけどそうでもなかったw

  • b a
    b a 3 日 前 +1

    俺は業界最大手入ったけど1年で全国MVP取って辞めた。以下理由。
    ①スピード出世可能とあるが実際にはごく一部のキャリア組だけが収入上がるルートでそれ以外は薄給ルート(せいぜい年収650万程度が実際限度)
    ②業務がなくても社内政治のために毎日長時間残業しないと詰む(社内政治ミスったら昇給なしで日本全国飛ばされまくる)
    ③というか業務成績なんか飾りで実際には社内政治で上司に気に入られるかどうかの世界
    ④裁量があまりにもなさすぎる上に任せられる業務の幅が小さすぎてスキルアップ不可能(居座ってしまったらまともな転職もきつい)
    ⑤ハラスメントエグすぎ、暴力も普通に日常茶飯事だが文句言うと詰む
    ⑥実力もない上に精神年齢も幼稚すぎるような社員がやたら多い
    退社してからベンチャー2社で新規事業をプレイヤーポジションで軌道に載せた実績で今の中小に入ったが
    大手辞めてから1年で既に額面年収は200万上がってた。
    今の会社は
    ・採用には何百万と金かけるが教育には1円もかけたくない
    ・未経験者が採用コスト安いので未経験者しか採用しない
    ・質問等は既存社員の手がかかるので一切答えない、もちろん指示なども一切しない
    ・報連相はめんどくさいので無視する
    ・結果出さない奴のクビはドンドン切る
    というスタイルで「どうしてウチの会社は儲かってるのに人が増えないんだろう」
    と真顔で言うガイジ経営。
    ただ、これのおかげで儲かってるのに人数少ないから年収の上がり幅やら獲得した商談がでかい時の臨時インセンティブもでかい
    おまけに独立に必要な人脈と実力が付いていく
    30代以降見据えて転職したけどぶっちゃけ大正解だった。
    あと、転職時に〇〇○ート○○リアを利用したが、
    あそこだけは絶対やめたほうが良い、転職エージェントと個人的に仲良くなった結果「正直マイナビさんつかった方がいいですよ」
    ってマジで言われたわw

  • Zlatan Ibrahimovic
    Zlatan Ibrahimovic 3 日 前

    急上昇おめでとです👌

  • Mira(市大ニキ)

    最後洗脳されてて草

  • トイレの神様
    トイレの神様 3 日 前

    このチャンネルほんと有益すぎ

  • K T
    K T 3 日 前

    理系だからって安心してる人🙋‍♀️

  • ホイップクリームC

    あす

  • M氏 α
    M氏 α 3 日 前

    てんぐのGUが毎回一瞬GAに見える

  • RyutaroFilm
    RyutaroFilm 3 日 前

    初見でごめんなさい、内容ともかく
    編集力すごいですね!グリーンバックをフルで活用してる

  • ギリギリキュウドウ

    個人の力がつけられる企業=中小、ベンチャー企業というわけではないのに上手く誘導されてしまった感じかな

  • Yuu *
    Yuu * 3 日 前

    このチャンネルは全体を通してすげーネガティブな雰囲気あるw

  • 根尾才羽
    根尾才羽 3 日 前

    大手で働きたいってだけなら電通でも良いんかな笑

  • martine rose
    martine rose 3 日 前 +2

    みんな騙されないで。この動画は大手へのイメージを無理に下げてます。
    本当にやりたい事に取り組むために、大企業を志望する人だって沢山いるのに、それについて全く触れてないよね。
    しかも現状維持で向上心がない人の集まりが大手企業だ!って結論付けてるけどこれもかなりの間違い。
    良い大学に入ってしっかり就活してしっかり内定貰った人が多く居る企業が、ボーダーフリーの大学入って適当に就活して入れる企業より優れているのは一目瞭然じゃないかな。

    • 中押し中段スイカ
      中押し中段スイカ 13 時間 前

      だからちゃんとラストで騙されちゃいかんよ、自分で考えようね、と伝えてるんでしょ